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役に立つかもしれないネタ


小ネタ 詳細
ノードをダブルクリックをするとVisual Studioが起動してしまう ツールバーのEdit -> Editor Preferencesを選択する。
Editor PreferencesでContent Editors -> Blueprint Editorを選択する。
Workflow -> Navigate to Native Functions from Call NodesをFalseにする。
UnrealEditor上でのゲームプレイ時(PIE)にESCキーを押すと終了してしまう ツールバーのEdit -> Editor Preferencesを選択する。
Editor PreferencesでGeneral -> Keyboard Shortcutsを選択する。
Play World(PIE/SIE) -> StopがEscapeになっているので、横の☓マークを押して削除する。
アセットエディターのデフォルト起動をタブ表示する ツールバーのEdit -> Editor Preferencesを選択する。
Editor PreferencesでGeneral -> Appearanceを選択する。
Asset Editor Open LocationをMain Windowにする。
Robotoフォントの商用利用について 商用利用可能。
ただし、Engine/Source/ThirdParty/Licenses/ROBOTO_License.txt
でライセンスについて確認しておく必要がある。
マテリアルエディターでデバッグ DebugFloat2Valuesノード等を使う。
DebugFloat2Valuesノード上で右クリックし「Start Previewing Node」を選択する。
DebugFloat2Valuesのピンに接続されたデータがプレビュー画面に数値が表示される。
テクスチャサイズは常に2の累乗にする テクスチャサイズは常に2の累乗(2,4,8…1024,2048)にする。
正方形である必要はありません。16x128でもOK。
理由はMipsが生成されLODバイアスが有効になる為。
Mipsはテクスチャインポート時に自動生成されます。
BlenderでFBXインポートするとボーンの向きが崩壊する BlenderでFBXインポートする時にArmature.Automatic Bone Orientationにチェックを入れる。
Set Input Mode UI OnlyでActionMappingのキー操作を行う WidgetのGraphを開き、FunctionsのOverrideボタンを押し、On Key Upを選択する。
Get Action Mapping by Name関数を使用し、入力されたKeyと一致したらウィジェットを消してゲームに戻る処理を追加する。
ブループリントのイベントグラフをフル画面表示させる Event Graphタブをドラッグして、ウインドウ内にドッキングしない位置へ移動する。
分離したEvent Graphの最大化ボタンを押す。
ブループリントエディターのGraphActionMenu(ノードメニュー)をショートカットキーで開く Graph上にマウスカーソルがある状態で、キーボードの'Tab'キーを押す。
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