スポンサーリンク
ホーム >  アンリアルエンジン4  >  役に立つかもしれないネタ  >  Robotoフォントの商用利用について
Robotoフォントの商用利用について
問題

Robotoフォントの商用利用について。

■Robotoフォントのダウンロードリンク
https://github.com/googlefonts/roboto
対策

商用利用可能。
ただし、Engine/Source/ThirdParty/Licenses/ROBOTO_License.txt
でライセンスについて確認しておく必要がある。

内容をざっくりまとめると

無料で使用可能、商用利用も可能、改変可能、公開可能。
再配布可能(ROBOTO_License.txtを同梱する事、NOTICEファイルを同梱する事、改変している場合は変更内容を明記する事)。
アプリへの埋め込み可能。
商標への使用は禁止。
使用・配布によるトラブルは自己責任。

Apacheライセンス v2.00

ライセンスは以下パーマネントリンクにもあります。
 http://www.fontsquirrel.com/license/roboto

フォントデータの著作権 Google 2012

                      Apache ライセンス
                  Version 2.0, January 2004
                http://www.apache.org/licenses/

  使用、複製、および配布に関する利用規約

-------------------------------------------------------
■ 1.定義

 「ライセンス」とは、本書のセクション1から9で定義されている
使用、複製、および配布の条件を意味するものとします。

「ライセンサー」とは、ライセンスを付与している著作権所有者
または著作権所有者によって承認されたエンティティを意味します。

「法人」とは、代理事業体とその事業体を管理、
またはその事業体と共通の管理下にある他のすべての事業体の結合を意味するものとします。

この定義の目的上、「管理」とは
(i)契約またはその他の方法を問わず、そのような事業体の方向性または管理を引き起こす、直接的または間接的な権限
(ii)発行済み株式の50%(50%)以上の所有権
(iii)そのような事業体の有益な所有権。

「あなた」(または「あなたの」)とは、このライセンスによって付与された許可を行使する個人または法人を意味するものとします。

「ソース」フォームとは、ソフトウェアソースコード、ドキュメントソース、および構成ファイルを含むがこれらに限定されない、
変更を行うための好ましいフォームを意味するものとします。

「オブジェクト」フォームとは、コンパイルされたオブジェクトコード、生成されたドキュメント、
および他のメディアタイプへの変換を含むがこれらに限定されない、ソースフォームの機械的変換または変換から生じる
任意のフォームを意味するものとします。

「作品」とは、ソースまたはオブジェクトの形式を問わず、著作物に含まれる、または添付される著作権表示によって示される、
ライセンスに基づいて利用可能になる著作物を意味するものとします(例は以下の付録に記載されています)。

「二次的著作物」とは、ソースまたはオブジェクトの形式を問わず、著作物および著作物に基づく(または派生する)著作物を意味するものとします。
編集上の改訂、注釈、詳細、またはその他の変更は、全体として、オリジナルの著作物を表しています。
このライセンスの目的上、二次的著作物には、二次的著作物およびその二次的著作物のインターフェースから分離可能なままの、
または単にリンク(または名前でバインド)する著作物は含まれません。

「寄稿」とは、著作物の元のバージョン、およびその著作物またはその派生著作物に対する修正または追加を含む、著作物を意味するものとします。
これは、著作権所有者、または著作権所有者に代わって提出する権限を与えられた個人または法人によって、
著作物に含めるために意図的にライセンサーに提出されます。
この定義の目的上、「提出された」とは、ライセンサーに送信された電子的、口頭、または書面によるあらゆる形式の通信を意味します。
その代表者には、電子メーリングリスト、ソースコード管理システム、および作業について話し合い、改善する目的でライセンサーによって、
またはライセンサーに代わって管理される問題追跡システムでの通信が含まれますが、これらに限定されません。
ただし、著作権者が「寄稿ではない」と目立つように記したり、書面で指定したりする通信は除きます。

「寄稿者」とは、ライセンサー、およびライセンサーが寄稿を受け取り、その後作品に組み込まれた個人または法人を意味するものとします。

-------------------------------------------------------
■2. 著作権ライセンスの付与

このライセンスの条件に従い、各コントリビューターは、複製、派生物の作成、公開表示、公開実行、 サブライセンスを取得し、
著作物およびそのような派生著作物をソースまたはオブジェクトの形式で配布します。

-------------------------------------------------------
■3. 特許ライセンスの付与

このライセンスの条件に従い、各コントリビューターは、永続的、世界的、非独占的、無料、ロイヤリティフリー、
取消不能(このセクションに記載されている場合を除く)の特許ライセンスをお客様に付与します。 
作品の使用、販売の申し出、販売、輸入、その他の方法での譲渡、

そのようなライセンスが、そのような寄稿者によってライセンス可能な特許クレームにのみ適用される場合
それらは、それらの貢献のみによって、またはそれらの貢献とそのような貢献が提出された作品との組み合わせによって必然的に侵害されます。
作品または作品に組み込まれた貢献が直接または貢献的な特許侵害を構成すると主張する
エンティティ(訴訟における相互請求または反訴を含む)に対して特許訴訟を提起する場合、
そのためにこのライセンスに基づいてあなたに付与された特許ライセンス 作業は、かかる訴訟が提起された日をもって終了するものとします。

-------------------------------------------------------
■4. 再配布 

次の条件を満たすことを条件として、著作物またはその派生著作物のコピーを、変更の有無にかかわらず、
ソースまたはオブジェクトの形式で任意の媒体で複製および配布することができます。

(a)著作物または派生著作物の他の受信者に、このライセンスのコピーを提供する必要があります。
(b)変更されたファイルには、ファイルを変更したことを示す目立つ通知を表示させる必要があります。
(c)配布する派生著作物のソース形式で、著作物のソース形式からのすべての著作権、特許、商標、および帰属の通知を保持する必要があります。
     二次的著作物のいかなる部分にも関係しない通知を除く。

(d)著作物に配布の一部として「NOTICE」テキストファイルが含まれている場合、配布する派生著作物には、
    そのような通知ファイルに含まれる帰属通知の読み取り可能なコピーを含める必要があります。
    次の場所の少なくとも1つで、派生物のどの部分にも関係しない通知を除く。
    二次的著作物の一部として配布されるNOTICEテキストファイル内。 ソースフォームまたはドキュメント内で、二次的著作物と一緒に提供される場合。
    または、二次的著作物によって生成されたディスプレイ内で、そのようなサードパーティの通知が通常表示される場合。
    NOTICEファイルの内容は情報提供のみを目的としており、ライセンスを変更するものではありません。 
    お客様は配布する派生著作物内に、著作物からの通知テキストと一緒に、またはその補足として独自の帰属通知を追加できます。
    ただし、そのような追加の帰属通知がライセンスの変更と解釈できない場合に限ります。

    あなたはあなた自身の著作権表示をあなたの修正に追加することができ、あなたの修正の使用、複製、配布、
    またはあなたの使用、複製、および配布を条件として、そのような派生物全体に対して追加または異なるライセンス条件を提供することができます 
    それ以外の場合、作品はこのライセンスに記載されている条件に準拠しています。

-------------------------------------------------------
■5. 寄稿の提出
あなたが明示的に別段の定めをしない限り、あなたがライセンサーに作品に含めるために意図的に提出した貢献は、
追加の条件なしに、このライセンスの条件の下にあるものとします。
上記にかかわらず、本契約のいかなる条項も、かかる貢献に関してライセンサーと締結した可能性のある個別のライセンス契約の条件に
優先または変更するものではありません。

-------------------------------------------------------
■6. 商標 
このライセンスは、作品の出所を説明し、NOTICEファイルの内容を複製する際の合理的かつ慣習的な使用に必要な場合を除き、
ライセンサーの商号、商標、サービスマーク、または製品名を使用する許可を与えません。

-------------------------------------------------------
■7. 保証の否認
適用法によって要求されるか、書面で合意されない限り、ライセンサーは、いかなる種類の保証または条件もなしに、
「現状有姿」で作品を提供します(および各寄稿者はその寄稿を提供します)。
明示または黙示を問わず、タイトル、非侵害、商品性、または特定の目的への適合性の保証または条件を含みますが、これらに限定されません。

お客様は、作品の使用または再配布の適切性を判断する責任を単独で負い、本ライセンスに基づく許可の行使に関連するリスクを負うものとします。

-------------------------------------------------------
■8. 責任の制限
不法行為(過失を含む)、契約、またはその他の方法を問わず、適用法(故意および重大な過失行為など)で要求されるか、
書面で合意されない限り、いかなる場合も法理論の下でも、寄稿者はあなたに責任を負わないものとします。 
本ライセンスの結果として、または作品の使用または使用不能から生じるキャラクターの直接的、間接的、特別、偶発的、
または結果的な損害を含む損害(のれんの喪失、仕事の停止による損害を含むがこれらに限定されない) 、
コンピュータの故障または誤動作、またはその他すべての商業的損害または損失)、
そのような寄稿者がそのような損害の可能性について知らされていたとしても。

-------------------------------------------------------
■9. 保証または追加の責任を受け入れ
著作物またはその派生著作物を再配布する際、お客様は、サポート、保証、補償、または本ライセンスに準拠するその他の責任義務および
または権利の受諾を提供し、料金を請求することを選択できます。
しかし、そのような義務を受け入れる際には、
あなたは、他の貢献者に代わってではなく、あなた自身のために、そしてあなたの唯一の責任のためにのみ行動することができます。
お客様がかかる保証または追加の責任を受け入れることを理由として、かかるコントリビューターが被った責任または主張された請求について、
各コントリビューターを補償、防御、および無害にすることに同意した場合のみ。


-------------------------------------------------------
利用規約はここまで
-------------------------------------------------------

付録:Apacheライセンスを作業に適用する方法。

Apacheライセンスを作業に適用するには、角かっこ「[]」で囲まれたフィールドを独自の識別情報に置き換えて、次の定型的な通知を添付してください。
(角かっこは含めないでください!)
テキストは、ファイル形式に適したコメント構文で囲む必要があります。 また、サードパーティのアーカイブ内で簡単に識別できるように、
ファイルまたはクラスの名前と目的の説明を著作権表示と同じ「印刷ページ」に含めることをお勧めします。

  Copyright [yyyy] [著作権所有者の名前]

Apacheライセンスバージョン2.0(「ライセンス」)に基づいてライセンス供与されます。
ライセンスに準拠する場合を除き、このファイルを使用することはできません。
ライセンスのコピーは、次のURLで入手できます。 

    http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0

適用法で義務付けられているか、書面で合意されていない限り、ライセンスに基づいて配布されるソフトウェアは、
明示または黙示を問わず、いかなる種類の保証または条件もなしに、「現状有姿」で配布されます。
ライセンスに基づく許可と制限を規定する特定の言語については、ライセンスを参照してください。
Robotoフォントを使用する

RobotoフォントはUnrealEngineに最初から入っていますが、Engine Contentを表示させていないと選択出来ない場合があります。

コンテンツブラウザの右下にあるView Optionsをクリックして、Show Engine Contentにチェックを入れて下さい。


Engine Content表示させた後にフォントアセットのリストを開くとRobotoが選べるようになります。


ちなみにフォントアセットはEngineContent/EngineFontsのフォルダにあります。



スポンサーリンク
検索
test
コンテンツツリー
スポンサーリンク


Top


inserted by FC2 system